10.03.2012

ラマファンデーション



ーラマにはどれくらい?ー

風砂子:
3年いた。

ーラマファンデーションにいたことが、次のステップの何かになったって感じはあるんですか?ー

風砂子:
あるよ。もちろん。

ーそれはどういう?ー

風砂子:
やっぱりある意味ではヒッピー文化…?対抗文化?その一面をすごく見たしね。宗教観とかさ。
あそこに行かなかったらそういうのも見なかったと思うし。

あと、アーシャっていう人(ラマで一緒だった)その娘達がわたしの娘達と同じ年で。
で、彼女もこっちに来るたびに訪ねてくるし、そういう繋がりとかね。

やっぱりね、カナダのコミューンと違って、ラマはすごいオーガナイズされてるわけよ。
毎週一回、グループが集まっていろいろ話し合ったりね。
そういうことはカナダではなかったわけ。
みんなそれぞれ勝手バラバラにやってっていう感じでね。 まぁ仕事が入れば一緒に仕事をするっていう。

ーもっと組織的な感じ?ー

組織的なね。

ーバークレーに来て、それがベースになって新しいコミュニティを作ろうと?ー

わたしね、ラマを出てね、車でバークレーに来たのよ。
その時は本当にわたしね、”あぁ これからは自分の周りにコミューンを作ろう”ってほんとうに感じたわけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿