10.15.2012

カナダのコミューン 5




*日本の母がコミューンを訪ねる

風砂子:

だけどそこに一度わたしの母が訪ねて来たわけ。私たちが住んでいたとき。
わたしの母はもう、あんたの生活なんか見たくないけどねって、だけどわたしの妹がオハイオで息子を生んだのよ、赤ちゃんを。
それを訪ねに来てね。
なんか恐ろしいようだけどね、あんたの生活を見るのは、だけど孫達に会いたいから行きますって来たわけよ。

でもまさかお母ちゃんを鳥小屋へ泊められないなぁと思っていたらさ。
そしたらその土地のオーナーの人が、自分がミュージシャンだからあちこちおおきなトラックで旅をしていてね、そのトラックが空いてるからそこに泊めたらって言って。
そしたら近所に住んでるヒッピーの人が、”わたしもクリーンなシーツがあるわよ”とか持って来てくれたのよ。 
そこに泊まってね。

でもそのとき夏だったから、コミューンのメンバーなんか素っ裸で歩いてる人とかさ。
(笑)

一週間ぐらいいたかな。でもけっこう孫達とも会えて楽しんでね。
わたしがね、グランドキャニオンまで連れて行ってあげたの。
やっぱりお母ちゃんになにか親孝行したいと思って。
ロサンゼルスから飛行機で帰る切符が買ってあったから。
その前にミノのお父さんが来てね、まだその時ミノとわたしはは何の関係もなかったけど、お父さんがわたしのお母さんが来てロスから飛ぶって言ったら、じゃあうちに泊まっていいよって言って。
だからグランドキャニオンに一泊してロサンゼルスに行って、でそこから帰ったのね。

それでお母さんと一緒にね、フェリーに乗ったのよ。バンクーバー島からシアトル行きの船に乗ったのね。
そしたらうちのお母さん真っ先にトイレに飛び込んでね、なかなか出てこないの。
だからわたし心配しちゃってさ、で行ったらやっと出て来てね。
”ああうれしい”とか言って。
やっぱりとさか農園じゃ行けなかったのよ。出来なかったのよ。(笑)

それで母が日本に帰ってから「あんなうれしい旅はありませんでした」って手紙が来たの。
それでわたしぴっくりしちゃってさぁ。何だろうって思ったのね。
うちのお母さんほんとに心配性で心配ばかりしてるのよ。

だから何だろうと思ったらさ。
イサムがね、いつもお母さんが泊まっているトラックを訪ねてて、いろんなお話してね。
そのときにこれをやってたのよ、タバコのようなフリをして。ね、マリファナをやってたわけ。

だからきっとお母さん、そのせいで (笑)

ートリップしてた!ー
(笑)

じゃないかなぁと (笑)
これはわたしの想像なんだけどね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿