10.20.2012

メキシコからカナダへ



風砂子:

カナダでね、イサムがほら、インドで拓本取ってたのよ。知ってる?拓本って?
あれをいっぱい取ってたの。カトマンズで。お寺の石像とか門とかね。それのね、展覧会をカナダで、カナダの美術館がしてくれて。
それもあってカナダに行ったんだけど。

カナダはその頃それこそヒッピーのたまり場でね。 徴兵拒否者とかね、戦場からの脱退者、そういう人をみんな受け入れていたの、その頃は。その頃はね。

それでわたしとイサムちゃんが居住権を取りにいったときも、もう二人ともギンギンのヒッピーで一文無しで子供三人連れて。それでもすぐビザくれて。

で、しかもね、ウェルフェア関係の人がわざわざ会いに来てくれて、もし必要だったら供給しますよって。わたしたちのいでたちを見て。(笑)
そういう時代だったの。
でもそのほんとに数年後にもう、カナダの入国権の政策も変わってね、すごい厳しくなったんだけど。
その最後だったのよ。

ーいつもそういう時代のいい変わり目の波に乗ってるよねー

いっつも変わり目にハマっちゃってるのよ、なんでか知らないけど。

ーいいときに入って、変わってくると出るっていう…なんかそういう波だよねー

なんかね、そうなのよ。不思議よね。

0 件のコメント:

コメントを投稿