9.14.2012

シャーマニズムを見直すとき



風砂子:

お伽物語の人間と動物の交流、動物とか植物の、
そういうのなんかこの大人になってみると馬鹿みたいって思えるかもしれないけれど、
わたしはやっぱりそれね、もう一度見直さなきゃいけないと思う。
そういう話が出てきたっていうね、
シャーマニズムとか、アニミズムとか、そういう歴史をね…だって何万年ってそうやって生きてきたんだからね。 
やっぱりちょっと見直さなきゃいけないかなぁと思うんですよね。
今の社会から。

大地というのは、人間が征服するものではなくて、あらゆる命とね、共存するもの。
それがアメリカインディアンの哲学でもあるしね。 
アメリカインディアンの場合はほんとにもう、
自分たちだけではなく、七世代後の命の事を考えなきゃいけないっていうのが、
アメリカインディアンの教えでしょ。

それをね、今もう一度私たちも考え直さなきゃいけない、見直さなきゃいけない。
ここまで人間の科学技術と、それに対する過信、傲慢さ、
ここまできちゃったからにはね、やっぱり今それが必要かな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿